白猫プロジェクション

『白猫プロジェクト』の考察・雑談を主とするブログです。

【白猫】運営に不具合を問い合わせた結果&知っておくべき事など(後編)

 

majokkomahoko.hatenablog.com

 

この記事は上記の記事の後編となります。よろしければ前編もご覧ください。

 

数日後

実は正月リリーにはまだ問題がありました。ある程度噛み砕いて話すと、レイン餅のスキルを使用後、何度ロックド・ルームを設置しようとスキル2のダメージが上昇しないというものでした。

 

これはさすがにおかしいのでは、と再度窓口に問い合わせました。そうしたところ、

・プレイヤーコード

・ニックネーム、ランク

・不具合が発生した日時、クエスト名

・使用端末、通信環境

・アプリが最新版かの確認

・詳細な操作手順の説明

・可能であればその不具合の動画の添付

などを要求されました。これに関しては不具合と認めてくれたんだなと思いました。

ということですぐに上記項目を記載しメールを送りました。可能であればとは書かれていましたが動画はちゃんと添付しました。容量がでかいと受信拒否されます。8MBまで圧縮しても受信拒否されたので勢い余って2MBくらいまで圧縮させたものを送りました。具体的な許容サイズは不明ですが5MB以下くらいが目安ですかね。動画の圧縮方法に関してはいろいろあると思うので各々ググってください。

そして翌日にはまた返信が来ました。そしてこの事象の調査をするとの宣言がありました。いやぁよかった。

 

しかし私は直前のメールで1つ注文をつけていました。やはりスキル2の説明文はおかしいのでテキストの修正等はできないのかと。それについてはこう言われました。

 

「今後のサービス向上の参考とさせていただきます。」

 

わかってるなら直してください(呆れ)

 

約1か月後

5月19日20時34分、ついにリリーの不具合を修正すると正式にアナウンスがきました。正直半年くらい待たされそう(笑)と思っていたので予想以上に早かったなと。まあとりあえず一安心しましたね。

f:id:majokkomahoko:20210608230700p:plain

 

20日

そして6月7日の14時32分、不具合の修正が完了されました。ということで練武室で試したところ、

ロックド・ルーム設置中にレイン餅のスキルを使用した直後のスキル2にもダメージ補正が適用されるようになっていました。スキル2の説明文に完全に沿うように修正されていたのです。最初は仕様とか言ってたのに。ただ、

「今後のサービス向上の参考とさせていただきます。」

この言葉に嘘はなかったようです。

 

f:id:majokkomahoko:20210608230942p:plain

 

まとめ

安心してください。運営はちゃんと不具合を修正する気はあります。調査する宣言から数えると2か月ほど待たされましたが。まあ最新キャラ(最近だとルキアなど)の修正が優先されるのは仕方ないですね。

 

とりあえず、ある程度周知されているメジャーな不具合はご意見BOXやゲーム内の問い合わせから送ってみるのもありだと思います。メールよりは気軽ですしね。複数の報告があれば運営も動いてくれる可能性があるので。

 

ただ今回の正月リリーのような誰も気に留めてないようなものは一般サポート窓口にメールするのがやはり手っ取り早いです。ただこの場合はしっかり不具合であるという確証を得てから問い合わせましょう。無暗に送るのはさすがに迷惑になるので。

 

コロプラには様々なサポート窓口がありますが『白猫プロジェクト』の不具合に関しては繰り返しになりますが

一般サポート窓口:shironeko@colopl.jp

なので間違えないようにしましょう。

 

そしてこれも途中に述べましたが

・プレイヤーコード

・ニックネーム、ランク

・不具合が発生した日時、クエスト名

・使用端末、通信環境

・アプリが最新版かの確認

・詳細な操作手順の説明

このあたりは予め記載しておくと問い合わせがスムーズになるかと思います。