白猫プロジェクション

『白猫プロジェクト』の考察・雑談を主とするブログです。

【白猫】運営に不具合を問い合わせた結果&知っておくべき事など(前編)

f:id:majokkomahoko:20210608224736p:plain


つい先日、正月リリーの不具合の修正完了がアナウンスされていました。

実はこの不具合について問い合わせたのは他でもない私自身でした。とはいえここに至るまで実はいろいろあったんですよね。

今回はその軌跡をたどるとともに不具合の問い合わせで知っておいた方がよさそうなことを語っていきたいと思います。

 

はじめに

まずはどのような不具合だったか説明します。

正月リリーのスキル2の説明文には「ロックド・ルーム設置中」にダメージが上昇すると記載されています。

f:id:majokkomahoko:20210103000400p:plain

しかし、そのロックド・ルームを設置した後にレイン餅(ドゥマ)のスキルを使用して付与効果を解除すると「ロックド・ルーム設置中」という情報までリセットされてしまい、ロックド・ルームが設置されているにも関わらずダメージが上昇しないという不可解な現象が起こっていました。

 

1月1日

昼か夕方ごろに上記の不具合に気が付き、そのときはゲーム内ヘルプの「ご意見BOX」にこれはおかしくないですか?と送りました。が、2か月以上経っても音沙汰ありませんでした。まあ不具合を報告する場所としては不適切でしたかね。というか運営がちゃんとご意見に目を通してるのか疑わしい

f:id:majokkomahoko:20210608225127p:plain

 

3月中旬

今度はまたゲーム内ヘルプにあるチャットサポート→「不具合の報告はこちら」→「その他不具合について報告する」の欄で報告しました。がしかしまた1か月経っても特にアナウンスはなし。運営がこれらの意見や報告を確かめてるかはともかくとして、次の段階でこれまでの黙秘に悪い意味で納得することになります。

f:id:majokkomahoko:20210608225516p:plain

 

4月中旬

一般サポート窓口(shironeko@colopl.jp)にメールしました。

f:id:majokkomahoko:20210608225756p:plain


なるべく運営の手を煩わせたくなかったのですが、やはり腑に落ちない不具合だったので。そして翌日には返信が来ました。さすがにこちらはしっかり機能しているようです。返信されたメールの公開は規約違反なのでそのままペーストはできませんが簡単な話こう言われました。

 

「不具合ではなく仕様です。」

 

確かにわからんでもないです。レイン餅の付与効果解除によって「ロックド・ルーム設置中」という情報も解除されるというのは。ただロックド・ルームは確かにそこにあるのにダメージが上がらないならあのテキストは何なんだと。ちゃんと考えてリリースしているのか、とちょっと呆れてしまいましたね。

 

 

 書いていたらかなり長くなってしまったので後編へ続きます。よろしければお付き合いください。

 

majokkomahoko.hatenablog.com