白猫プロジェクション

『白猫プロジェクト』の考察・雑談を主とするブログです。

【白猫】バレンタインエプリルの性能考察

f:id:majokkomahoko:20210212232850p:plain


今回はバレンタインエプリルの性能考察記事になります。

相方のアリーゼが女性キャラということもありバレンタインイベントでの登場はあまり考えていませんが友チョコというやつですかね?新キャラとして実装されてから約9か月にして再登場となりました。

火力は汎用スロットのセレナ餅、青春石板込みのものになります。

f:id:majokkomahoko:20210212232912p:plain

 

目次

 

 

スキル1

f:id:majokkomahoko:20210212232923p:plain

前方範囲への攻撃。スキルタイムは約2秒、火力は非エレメントチャージでは約7億チャージ中約10億SPドレインは1ヒット3×4ヒット12と多いわけでもなく火力は低いのでルーンドライブの回復目当てに使うことが多くなるでしょう。敵1体でもルーンドライブが75%ほど回復できます。

 

スキル2

f:id:majokkomahoko:20210212232933p:plain

移動可能で自分中心範囲を攻撃しつつメテオも落とす。スキルタイムは約3.2秒で火力は非チャージ約64億チャージ中は約94億。ヒット数は範囲攻撃7ヒットメテオ7ヒットの計14ヒットでメテオ部分の範囲が狭めなので斧の時と比べるとメタル種の処理能力は落ちましたが、吸い寄せは硬めの雑魚敵の複数処理に有効な場合はあるでしょう。今回もステルス付与があるのでソロクエストでは滅法強いです。

HP回復量は基礎値700でセレナ餅装備時の回復量は7525

 

キャラ特性・ルーンドライブ・オートスキル

f:id:majokkomahoko:20210212232949p:plain

f:id:majokkomahoko:20210212233001p:plain

ルーンドライブ装着中に解除無効かつ強力な火力系の固有バフが付与されます。逆に装着していないと火力が大幅に落ちるので注意です。

初の行動速度低下の強化状態異常エンチャントのルーンドライブ持ち。攻撃を当てている間に効果が発揮されます。効く相手であればかなり一方的に攻撃可能。その代わりルーンドライブの継続時間が45秒と短いです。

ステータスダウン持ちなので解除無効の固有バフも相まって緑マンドラゴラ等に強いです。HP条件が無いのもよし。

 

おすすめ武器

セレナ餅・・・S1のドレイン量は貧弱で援護攻撃等もないのでこの武器でSP回収面を補うといいでしょう。移動バフもうれしい。

クロカ餅・・・本人だけだとやや足りない攻撃補正を補ったり、少しでも通常攻撃補正を上げたい場合、武器スキルで掴み攻撃をどうしても避けたい場合に。

ウェルナー餅・・・HP条件は厳しいがクロカ餅同様に攻撃補正を補ったり、掴みを回避できる。HPアップも割合回復のルーンドライブ効果との相性はいい。

立ち回り

ルーンドライブ装着中は基本S2連打で問題ないです。ドライブが無くなってきたらS1でしっかり回復しましょう。行動速度低下で一方的に殴れる場面ではバーストを溜めにいくのもありです。

 

総評

おおむね準最強クラスの強さはあると思います。アイリスと比較するとバーストゲージ補正などが皆無なので火力がやや落ちる場面があること、ルーンドライブの管理が面倒なことや通常火力がほどほどであるなど完全無欠なキャラとまではいかなかった印象。ただ火力や耐久、モーション面は高水準で行動速度低下や吸い寄せ、ステルスなどオンリーワン要素も多いので優秀なキャラであることは間違いないです。特に魔属性の所持キャラ層が薄ければ十分な戦力になるでしょう。単純な戦闘能力だけを考えればキンクラコルネより強いと思います。

 

majokkomahoko.hatenablog.com