白猫プロジェクション

『白猫プロジェクト』の考察・雑談を主とするブログです。

【白猫】ジャストタックル廃止と今後の職調整への要望

f:id:majokkomahoko:20210119214302p:plain


割と前の話になりますがドラゴンマスターのレベル150で解放されるジャストタックルが廃止されましたね。勝手に発動するうえにDAを食らうというチグハグさでレベルを149に止める人も少なくないほど不評なものでした。もう少し早めに動いてくれればベストでしたが結果的に廃止されたのでよかったです。

そのようなこともあり今回は個人的な職の現状と今後への要望をまとめていけたらと思います。最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

目次

 

 

強化済の職

グランアーチャー(弓)

f:id:majokkomahoko:20210119214410p:plain

150で解放されたバーストショットは微妙でしたね。サテラにとってはバフボタンになりますが、それ以外のキャラだと魔石割るときくらいしか使わないかなあと。とはいえコロリンアローをうまくできればバランスよく強い職ではあると思うのでそこまで不満はないです。

 

ドラゴンマスター(竜)

f:id:majokkomahoko:20210119214420p:plain

こちらもSP回収はまあまあ優秀で魔石割るくらいの通常火力は出せるので現状は悪くない。ジャストタックルに代わる新アクション次第ですかね。ドラゴンから降りて共闘とかできたら面白そうだけどさすがにそれはないか(笑)

 

大魔導士(魔)

f:id:majokkomahoko:20210119214450p:plain

レベル150で通常コンボがすべて遠くまで飛ぶようになったのが非常に大きかった。ここまでの職強化で最も恩恵を受けたと思います。欲を言えば精神統一の被弾解除を無くしてほしかった。せめて数回は被弾OKとか。おかげで茶熊ヴァイスのオート3がほぼ死んでいる。こいつは魔導士じゃないけど。

 

ウォーロード(斧)

f:id:majokkomahoko:20210119214507p:plain

インフレに飲まれつつあるとは言えやはりバースト後のDA無効床ドンは強すぎます。個人的にはスキル同等無敵に下方してもいいレベルです。もともとSP回収に難がありましたがオーバーチャージと1段階目のチャージバニッシュが追加されましたし。今更言っても遅いですが、最初からバスタースピンの前半を無敵にするとかしてれば床ドンプロジェクトにはならず、インフレも抑制できたのではと思ってしまいます。少なくともグラプロが床ドンゲーなのは変わらないでしょう。バーストウォールは知りません

 

拳聖(拳)

f:id:majokkomahoko:20210119214518p:plain

バーストヒールが追加されたとは言え、掴み抜けのHP消費20%はやはり重いかなと思います。とりあえず15%でもいいのかなと。なんだかんだ相変わらず回復に優れたルビィ餅の影響もあるんですかね。それ以外はまあ。

 

ソードマスター(剣)

f:id:majokkomahoko:20210119214536p:plain

一閃弱すぎ問題。バースト中しか使えない、通常2コンボしなければならない、範囲狭い、DA食らう。ウォーロードの床ドンと比べると悲しくなるレベルでポンコツです。ソードマスターは手数が多い、カウンターやガードができるなどの強みがあるので一閃を強くし過ぎるのも危ないですが、発動条件の厳しさからしDA無効にしても問題ないと思います。

 

エクスセイバー(双)

f:id:majokkomahoko:20210119214548p:plain

バーストがDA無効になったのが非常に大きかった。アサルトチャージ最大時という条件もあまり気にならないです。もともとSP回収においては最強クラスだったので隙のない職になりました。的が小さいとアサルトリーブを決めにくいのが玉に瑕。

 

ヴァリアントG(変)

f:id:majokkomahoko:20210119214608p:plain

通常攻撃がDA食らう上にSP消費もするという今の環境では残念な性能です。こちらもウォーロードとの比較すると差は歴然。トランスバースト中はDA無効とかでも問題ないような気さえしてしまいます。追加されたバーストストームもそこまで強いものではありませんでした。ただヴァリアントは滅多に実装されないので弱くてもあまり気にならないというのが正直な感想。

 

強化未実装の職

ガーディアン(槍)

ジャストガードやバースト陣、通常コンボ中ガードなど掴みやDAに滅法強いので強化は控えめでいいと思います。問題は槍キャラ自体優秀なスキルモーションがもらえないことかもしれない。

 

ヘレティックバーサーカー(大剣)

こちらもジャストカウンターや暴走無敵など強すぎるくらいなので大きな強化は必要ないです。手数の少なさは弱点として残しておくべきかと。

 

ルーンセイバー(輝剣)

エレメントバーストが弱い。現状ルーンセイバーのバーストアクションが最も弱いのでここはなんとかしてほしいですね。とりあえずこれもDA無効にしてしまって問題ないように思います。援護攻撃がないとややSP回収がきついですが、セレナ餅があるのでそこまで気にならない。

 

まとめ

正直一番不満なのはウォーロードが強すぎることですかね。長らく最弱職と言われてきましたがここまで強くしろとは言っていません。相変わらずやることが極端です。レベル150であそこまで火力を高くするならDA無効にするべきではありませんでした。もとから攻撃範囲に優れてたわけですしもっと慎重に調整してほしかったです。

現状あまりに弱すぎる職がないのはいいところですがやはり床ドンと比較して悲しくなる要素は目立ちます。特に一閃主体のクエスタさんが泣いてます。エレメントバーストも強化されれば輝剣シャルなんかも面白くなりそう。まあ今更ウォーロード下方なんてできないでしょうし、そこを頂点にうまいこと調整していってもらいたいですね。

やや歯切れは悪いですが職強化が途中ですしここまでということで。