白猫プロジェクション

『白猫プロジェクト』の考察・雑談を主とするブログです。

【白猫】紅蓮4レクトの性能考察 貴重なヴァリアントかつ高い戦闘力!

f:id:majokkomahoko:20210113194400p:plain


今回は「オーバードライブ紅蓮4」で登場したレクトの性能考察になります。

3回目のヴァリアントでの登場。紅蓮3ではやや残念な性能だったが今回はどうなのか?

取り急ぎシェリル餅での検証にはなりますが、今回はモチーフがかなり強いです。そこは後ほど

 

目次

 

 

スキル1

f:id:majokkomahoko:20210113202428p:plain

3ヒットの乱舞のあとヒットした敵に極度粘着の追撃ができる移動スキル。スキルタイムは約2.3秒で火力は約20億。ヒットによるバースト上昇はタイマンだと微々たるものなので集団戦向き。撃破後のHP回復は最大HPの50%と高め。

 

スキル2

f:id:majokkomahoko:20210113202453p:plain

移動乱舞スキル。スキルタイムは約3.5秒。火力は約50億。アサルトチェインを挟んでいれば60億近くまで出ます(おそらく乗算1.2倍)。最後に硬直がありますが、援護攻撃が先付与でスキル中に消えないのでヒット数が多く、S1のドレインバフにより高いHP回復ができるため、あまり気にならないです。

 

キャラ特性

f:id:majokkomahoko:20210113202512p:plain

レクトおなじみのSPオーバードライブあり。SPのストックが2倍になります。

バーストストームは敵1体につき72のSP吸収。正直タイマンでは弱いです。こちらも集団戦向き。

極度粘着にできるアサルトも恒例ですね。

 

オートスキル

f:id:majokkomahoko:20210113202533p:plain

ヴァリアントもチャージが乗算になったので(約1.3倍?)チャー短75が、そして状態異常無効が嬉しい。オーバードライブや援護攻撃、バースト上昇アップもあるのでSP50%以上はキープしやすいです。

 

おすすめ武器

・本人餅→ドレイン量が高いのでHP条件は気にならないと思います。やや足りない攻撃補正を強化、武器スキルでバースト補助もできる。

 

その他シェリル餅、アピス餅、バール餅、帝国2ジュダ餅など。集団戦だとS1や通常などでバーストが溜まりやすく(トランスバースト中は攻撃+100%)、攻撃補正のある武器が必須というわけでもないので、オートに会心ダメージのある武器ならおおむね問題ありません。攻撃補正は石板や武器スロで補うのもいいでしょう。

 

立ち回り

脳死でS2ばかり打っているとSPが枯れるので、ヒット数が稼げる場面ではS1を挟みながら戦うと良さげです。それ以外では変身前に戻らざるを得ない場合もあると思いますが、援護攻撃のおかげで回収が速いのが嬉しいです。オート3の都合上、SPが50%を下回らないことだけは注意しましょう。

 

総評

今回のレクトは十分主人公らしい強さを取り戻してくれたと思います。火力も耐久も高水準です。個人的な印象ですが、打職で優劣をつけるなら栗アレンより強く、クロカやミトラにはやや劣るかなといったところですかね。ただ貴重なヴァリアントなのは大きな差別化点。一線は越えられませんでしたが価値あるキャラです。