白猫プロジェクション

『白猫プロジェクト』の考察・雑談を主とするブログです。

【白猫】不満の方が大きかったパラメータ調整

f:id:majokkomahoko:20210109191614p:plain


今回は超凱旋ガチャキャラのパラメータ調整に関しての話題になります。

どうしても批判的な内容になってしまうので不快な方はブラウザバック推奨で

 

年末恒例の凱旋ガチャに伴うパラメータ調整、やはり最終的に物足りない感が強かったですね。

第1弾はモーションが優秀なキャラが揃っていたこともあっていい感じでした。ジュダなんかはS2にバリアがもらえたのも大きかった。

第2弾は王子が会心補正もらえてムラクモと多少差別化が図れる程度には強くなり、温泉アイシャもまあ順当に強化されたかなという印象。

 

第3弾から雲行きが怪しくなりました。DA無効で40億近く出せるウェルナーがマシだった程度で他に目を引くキャラいませんでした。特に残念に感じたのはリリア。モーションが優秀で期待していたのですが、完全に面移動前提火力でヒールバリアの下方は仕方ないにしてもそれ以外の回復手段も貰えず。まあサポートスキルは未だに使い道ありますが、相方コルネとの待遇の差が悲しいばかりでした。

 

そして極めつけは最後の第4弾。

リリー

モチーフに回復があるからなのかバトンタッチ以外での回復手段がもらえなかった。キャラ特性前提の寂しいオート2。2枚バリアはもらえたが恵まれないモーション。

剣ツキミ

夏に調整されたのにまた選出された謎。案の定雑に火力が上がっただけ。

フィオナ

手間がかかる割にケチ臭いチャー短30と火力。チャー短はモチーフにマイナス50があるからそれと合わせてねってことかもしれないが、それなら会心バフはオートに移動してください。餅に会心バフあるの忘れてませんか?

ルカ

オリフォだと火力が出ないし掴みに弱い、エクストラだとバリアを張れない悲しさ。S2が移動スキルとは思えない動きの遅さなので普通にバリアくれよと。

セーラ

同じ個体にダメージアップという嬉しくない火力条件にバリアのないS2、HP条件オートがあるのにセーラ2号の回復が貧弱、なぜか特性にいかないオート3。

ピアナ

双剣では回復がもらえたのに今回はもらえず。20億上限のせいでこれ以上火力が出ない。

 

全体的に雑で愛が感じられない。今までできていたことがことができていない。特にHP回復は今まで持っていないキャラはもらえることが多かったのに今回は比較的マシだったヴィンセント含めもらえませんでした。特にピアナはなぜ弓はダメなのか理解不能。あとフィオナのような火力を出すのに手間のかかるキャラはその分火力を出せるようにするのは当たり前だと思うのですがそのあたりも考えてくれない。正月クロカはスロースターターなことに見合った火力が出せるのに。もちろんあそこまで凱旋キャラを強くしろとは言いませんが。

 

パラメータ調整はやってくれるだけありがたいと思わなくてはならない面もあると思いますが、あまりに適当だと萎えてしまうのも事実。新キャラだと「このキャラは環境に適していないので修正します」とお知らせが来ることもあったあたり、わかっているなら凱旋キャラももう少し環境に適したものにしてほしい。このままじゃユーザーの不満が募るばかり。