白猫プロジェクション

『白猫プロジェクト』の考察・雑談を主とするブログです。

【白猫】正月リリーの性能・考察 何卒枠と思われたがなかなかやるぞ!

f:id:majokkomahoko:20210101043825j:plain

明けましておめでとうございます。

新年一発目は正月リリーの性能・考察になります。

一時期運営がプッシュしていたものの大した性能を貰えず結局干されてしまったリリー。個人的には待望の再登場。3年弱ぶりですね。

火力は汎用スロットの夏シャル餅、青春石板込み

f:id:majokkomahoko:20210103000658p:plain

目次

スキル1

f:id:majokkomahoko:20210103000305p:plain

自分中心範囲に閉じ込めフィールドを設置。4ヒットで火力は約2.5億。スキルタイムは約3秒とほどほどですが、フィールドの出は早いので閉じ込めやすい。動き回る敵に対しても戦いやすいのが長所。

フィールドのHP回復は1秒毎基礎値400。リリー単体でもガードチャージ込みで2200なのでフィールド上で戦っていれば十分な回復量。ヒーラーにもなれる。

援護攻撃は通常コンボに呼応して2発ずつ弾を飛ばします。通常1セットで計10発。普通の通常1セットが9ヒットなので、2倍以上の手数になります。能動的な回収が捗るだけでなく、祝武器を持たせてグラプロなんかでも使えそう。

スキル2

f:id:majokkomahoko:20210103000400p:plain

その場で操作可能なビーム。スキルタイムは約2.7秒で最近のこのすばウィズのものと比べるとコンパクト。火力は属性カカシ相手なので正確性に欠けますが約42億とクリスマスガチャ水準の火力。槍はバースト陣もあるのに加え、閉じ込めフィールドのおかげで棒立ちも気になりにくい。ただビームはかなりスカスカでグルグル回しての殲滅は期待できないのが残念。下手に動かさない方がいい。フィールドの設置が火力条件になっているので30秒、または面移動ごとにS1を挟まなければならないのがネック。

キャラ特性

f:id:majokkomahoko:20210103000443p:plain

茶熊ネモや槍カレンと同じ弾を飛ばすタイプのオリジナルフォーム持ち。ドレインは1ヒット上限500。フィールドを活かしつつアーチャーのような戦いもできますが、バーストを使えなくなるのが痛い。チャージ倍率の乗算化も控えてることも考えるとあまり使う場面はなさそう。

オートスキル

f:id:majokkomahoko:20210103185035p:plain

HP条件が無いだけ合格点。欲を言えばタゲ長が役に立つ場面はなさそうなので高難度を考えてチャー短やバースト上昇が欲しかった。

おすすめ武器

・夏シャルロット餅・・・炎槍といえばこれ。足りない攻撃補正や重いS2の消費をカバー。

・レイン餅・・・閉じ込めのおかげで武器スキルが当てやすい。オートでのチャー短がうれしい。ドランカー石板も合わせれば更に快適。

・ディラン餅・・・会心ダメは付与効果だがシールド耐久アップとチャー短でバースト陣を活かした戦いがしやすい。

戦い方

閉じ込めフィールドを設置しないと火力が出ないので敵の種類に関わらずここは意識すること。必ずしも敵を閉じ込めなくてもいい。突進がメインの敵に対しては自分だけがフィールドに入って戦うのも強い。ゴーマのようなやたら動き回る敵はしっかり閉じ込めよう。

高難度や転倒させてくる敵に対してはバースト陣もしっかり使っていきたい。星30のワビサビでは特に。

エクストラフォームだと回復手段がフィールドでの回復のみなので極力自分もその上で戦いたい。

まとめ

正月恒例の炎槍、そしてキャラがリリーということであまり期待はしてなかったですがかなり強いと思います。祝槍対応のファンネルや閉じ込めなどカクリアやクリルウシェとは十分住み分け可能なレベルかなと。これならドヤァできるかも。